太一のブログ

基本日記を書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

就活の愚痴

「予定人数を大きく上回る参加希望が寄せられたため、エントリーシートをもとに選考をさせていただきました。その結果、今回はご希望に添うことができませんでした。 大変申し訳ありません。」 いったい何度この文を見ただろう。 自分のESを出すときは、何と…

自分本位か他人本位か

SNSで自分の範囲が拡大している? SNS自体が使われ始めたのは最近のことでないが、一つ気になる事象が見て取れるようになった気がする。それは、あるトピックに対してのリアクションがまるで我が事のようなものになっているというものだ。 最近だと川崎の殺…

無力感との闘い

残り長くて60年 最近、親が年を取っていることを改めて感じるようになってきた。毎日一生懸命働いていて尊敬する人たちである。自分の中で存在感がとても大きい人たち。しかし、そんな尊敬する人たちは社会に対してどれだけの存在感を放てているだろうか。お…

重い一歩目

一歩目の不安 人間誰だって何かしら初めてすることというものは存在している。所謂「はじめての○○」というやつだ。初めてやることにも、簡単にできることや自然にできるもの、はたまた、やろうと思ってもできないことややりたくないものなど様々なタイプに分…

感情の整理

心の平静 人によって心の平静の状態というのは異なるものである。人とともに行動しているときに感じるかもしれないし、一人でいる時間が平静を保っていると感じるかもしれない。 少なくとも、こうした状態にある間は居心地がいい、または落ち着くことができ…

考え方のお話

情報の偏食に注意 最近、自分のツイッターのフォロワー関係によって、タイムラインが現政権の批判ニュースであふれかえるようになった。正直言って、自分は政治に関してどっちよりとかはないのだが、こうも批判的内容の記事ばかりが目に付くようになると否が…

「帰省」 その4(終)

酒と米菓とおにぎり お酒に関しては前回の記事で述べたので、今回は米菓と新潟にあったおにぎり専門店の話をしたいと思う。 せんべい王国 新潟といえば米である。そして、その米を加工することでも特色を生かしている。これは前回でも述べたことだと思う。と…

「帰省」 その3

米と酒ときゅうりと。 最初に 別にさぼっていたわけではないのだが、更新の時期が空いた。自分がやりたいときにやっているブログであって、三日坊主というわけではない。だから見てくれている人は、ブログが上がったときには温かい目で見てほしい。 それでは…

「帰省」その2

7年ぶりの再会 同級生の変化と成長 前回は土地にフォーカスを当てて振り返った。今回はタイトルにもあるように、7年ぶりに再会した友人から感じた変化と成長について自分なりに振り返る。 自分が新潟で過ごしていたのは中学一年生の終わりまで。それまでは…

「帰省」 その1

思い出に帰る 自分にとっての二つのふるさと 自分は親の転勤で何度か転校した。はじめは新潟へ行くことになり、10年して群馬に移動した。現在はまた別のところに住んでいるが、人格形成に大きな影響を与えたのはこの移動だったと思う。地域が違えば文化が違…

これまで、これから

今までを振り返る まえがき このブログは誰も見ないかもしれない。それならば、人に自分のことを語ることで図々しいと思われるのが嫌で、しかし人に自分語りを聞いてほしいと思っているという、このジレンマを解消するのにこのブログというのはうってつけで…