太一のブログ

基本日記を書いていきます。

これまで、これから

今までを振り返る

まえがき

 このブログは誰も見ないかもしれない。それならば、人に自分のことを語ることで図々しいと思われるのが嫌で、しかし人に自分語りを聞いてほしいと思っているという、このジレンマを解消するのにこのブログというのはうってつけではないか。そう思って始めたものである。おそらく痛々しいものが出来上がるであろう。まあ、いいや。

 

それでは振り返っていこう。

簡単な最近の振り返り

 自分は大学生で、現在は春休みである。個人的な考えでは、大学生の一般的な長期休暇の過ごし方というものは友人たちと旅行や遊びに行くものであると思う。

 さて、自分はどうだろうか。二月は塾講師のバイトでずっと駆り出され、しかしお金はたまらず、これはもう完璧な自転車操業状態である。(貯金できていないのには自分のお金の使い方に問題があると思うのだが。)そして三月、新潟のほうに「帰省」に行った以外は特に遊んでいない。

 それなりに「大学生」しているとは思うのだが、行く先々で会う、同じ大学生の話を聞くとそうは思えないのである。

 例えば、「インターンに行った」とか「プログラミング独学で勉強してる」だったり、挙げれば枚挙にいとまがないのでこの辺にしておくが、とにかく自分を高めようとしている人たちの話を聞いて焦りしか感じなかった。

 大学は自分で学ぶ場であって、与えられたことをやればよかった高校や義務教育とは違うということを改めて思い知らされた。

 こういうことは他人と比べるようなものではないのだけれども、比べて劣っていることを確認し、自己嫌悪が止まらない。自分を絶対評価できる人の強さと自信がうらやましい。

 これが自分の近況だ。

 

これからのこと

 前述より、自分がいかに矮小でしょうもない人間なのか、だいたい理解していただけたと思う。(おそらく掘れば自分でも気づいていない、もっとひどい部分が出てくると思う。)これからは、そんな彼らに少しでも追いつけるようにこのブログを通して、自分を省みて、成長していくための糧にしようと思う。

 

 今回はこの辺にして、次回は新潟に「帰省」したことについて書こうと思う。

 

それでは。